2023年12月15日金曜日

2024年1月

かがくくらぶコスモ

2024年1月 

*3日はお休みです

10日
 【仮説実験授業】もしも原子が見えたなら 榎本昭次先生


17日 【自然科学】木の実でアワアワ実験 岩谷美苗先生


24日 【仮説実験授業】 もしも原子が見えたなら 榎本昭次先生


31日 【じょうぶな橋】橋を作ろう① 鈴木佳子先生

★お知らせ★
●見学体験募集は定員に達しましたので申込受付を終了いたします(20240212)


●2月からの生徒募集いたします(202401)
事前に入会を前提とした授業への参加(体験
)をお願いしています。

応募詳細をお知りになりたい方は以下のフォームにご入力ください。

入力確認後事務局よりご連絡させていただきます。
なお、応募される全ての方の体験やご入会のお約束ができませんのであらかじめご了承ください。

また、募集が終わりましたら入力フォームを閉じます(回答ができない状態になります)。

▶かがくくらぶコスモ 体験希望受付フォーム
https://forms.gle/f9AdQUVcYLQxfP4E8


=====


10日 【仮説実験授業】もしも原子が見えたなら


 新年1回目のコスモの授業は仮説実験授業から始まりました。
授業最初には日本が世界でも有数の地震多発地帯に位置することや、地球温暖化や気候の話、そしてこの冬の寒さは人間だけでなく、ほとんどの生きものにとっても厳しいものだという話を聞き、みんなで考えました。
 


 先生が持ってきてくださるおもちゃの数々はいつも人気です。今日はけん玉チャレンジャーK君のウルトラ級の技をいくつか披露してもらいました。ずっと続けてやっていると聞きました。「練習を続ける能力は才能だよ」と榎本先生から嬉しいメッセージを頂きました。


《もしも原子が見えたなら》
今回のキーワードは1億倍!?
私たちの体の一部を1億倍にしたら…!!!!
原子や分子の大きさや動きを想像してみました。
身近なもので想像したら、見えないものも少しは身近に想像できたでしょうか(#^^#)



17日 【自然科学】木の実でアワアワ実験 岩谷美苗先生