2022年5月19日木曜日

2022年 6月




かがくくらぶコスモ 

 

 2022年 6月 の予定



1日  【大気圧の続き】仮説実験授業  

   


榎本昭次先生


キアゲハの幼虫















 

8日  【地震 火山とプレート】

               鈴木佳子先生

海溝を探してみよう
海溝がプレートのさかい目になっているんだって

プレートの動きを模型を使って見てみよう

伊豆半島がぶつかって、山脈や山地ができる様子


日本のまわりのプレートの模型を作ってみよう




15日 【ロケットで遊ぼう】

             仮説実験授業    榎本昭次先生



アダンソンハエトリグモ



ルリチュウレンジ幼虫


大気圧の実験

飲み終わった乳酸飲料の入れものが、くっつくよ

お腹や色んなところにつけてました


今日から「ロケットで遊ぼう」が始まるよ!


バブ(二酸化炭素)を使ってどんな実験をするのかな?


水でも泡ができるのか?

お湯と水では泡のでき方は違うのか?

フィルムケースにバブと水を入れてピッタリ蓋をしたらどうなるかな?
水の量を変えてやってみよう🎵






22日  【ぷくぷくアワアワ木の実の洗濯実験】 岩谷美苗先生

ムクロジ エゴノキ サイカジ 

を使ってお洗濯しよう



水と混ぜて泡立てる
フリフリしたら石鹸みたいに泡立って子どもたち大喜び
炭やケチャップやクーピーを使って思いっきり汚す!

布を入れてフリフリ お洗濯


きれいになったかな?





泡立てることに燃える子や、色んな匂いの水を作ることに燃える子、泡をあつめる子、植物でめいっぱい楽しんでました




29日 【ロケットで遊ぼう】

             仮説実験授業    榎本昭次先生

ミナミアオカメムシ・ヤサアリグもに襲われたオオカマキリこども

ニホンアマガエル

観察中🎵


ナガサキアゲハの蛹

フィルムケースにバブを入れて蓋を下にして置いてみるとどうなるかな?

次は水に浮かべてみたら飛ぶかな?
予想をして、なぜそう考えたのか、人の考えを聞いて自分の予想が変わったりと、とても楽しい時間となります。

実験結果に沸く子どもたち



問い合わせ先 菅原靖子