2022年4月24日日曜日

2022年 5月








 2022年 5月 の予定



11日  【地震とプレートのはなし】


               鈴木佳子先生


対流のしくみを実験で見てみよう
ドロドロの水を熱するとどうなるかな?




青が濃いところは何がどうなっているから濃いんだろう?
海溝を探してみよう
プレートの動きとどう関係しているのかな?




 

18日  【大気圧】仮説実験授業  

    榎本昭次先生

ワカバグモ

モンシロチョウのサナギ
ナミアゲハのサナギ


しっかり蓋をしたタッパーに風船を入れて、中の空気を吸い出したら風船はどうなるかな?
次はプラスチックの袋に入った飴。袋がパンパンに膨らんでいる。どうしてだろう?

マシュマロもすごく大きくなってる!!外に出したらどうなるのかな?

穴の上に水がある⁈どうしてこぼれないのかな?


どうしてかな?考えて意見を出し合って、実験して検証してみよう🎵



25日  【野外観察】

    坂内秀三先生


春に来た時と違うね



 松ぼっくり集めたよ


この季節、生き物の生命力が一気に活気付きます🌱🌱🌱

えのきの赤ちゃん
紅葉の赤ちゃん

新芽探し🌱
カエルの赤ちゃん

メタセコイヤ

 ヤツデ

野外観察は子どもたち走り回って楽しみながら学んでいたね


お問い合わせ先 菅原靖子