2023年10月3日火曜日

2023年10月

  かがくくらぶコスモ
2023年10月 

4日 【仮説実験授業】溶解 榎本昭次先生


11日 【生活科学】においの不思議① 八田珠穂先生


18日 【仮説実験授業】溶解  榎本昭次先生


25日 【光とレンズ】望遠鏡を作ろう 中山和人先生

*28日(土) 秋のコスモ遠足〈武蔵野公園〉(雨天中止)


=====


4日 【溶解】仮説実験授業                 
 
 9月29日の中秋の名月の「芋名月」と「イチモンジセセリ」のお話。
芋名月の芋は里いもで秋の収穫をお祝いし、感謝する日ですね。
そして十五夜と中秋の名月と満月が重なってほぼ真ん丸!というお月さまの写真を添えてくださいました。あの日の大きく輝いていたお月さまを思い出しました。

 「イチモンジセセリ」を「トンボ釣り」に使ったという先生の体験談はとても面白く、「やってみたい!」と子ども達も思ったのではないでしょうか(#^^#)

◉水溶液を4種(食塩、硫酸銅、食紅、砂糖)ろ過してみます。
 さてろ紙を通るのでしょうか?
 ・
 ・
 予想は?それはなぜ??いろいろ意見が出てきます。



濾された水溶液のうち、食塩と砂糖は実際に舐めてみて、硫酸銅と食紅は目で見て確認します。
考えたことと一致したかな?

次回の仮説実験授業は10月18日です。

11日 【生活科学】においの不思議①               



18日 【溶解】仮説実験授業              










25日 【望遠鏡を作ろう】                





28日 *コスモ秋の遠足《武蔵野公園》*


秋晴れの気持ちの良い日です