羽化したばかりのジャコウアゲハ

ジャコウアゲハがたくさん舞い、他のチョウも多い小金井は、今年も生命あふれる街。

平林先生の授業

仮説実験授業で活発に自分の意見を述べる子どもたち

化石掘り

科学読物研究会の例会に参加 多摩川に行ってから、しばらく石・鉱物ブーム

隣の公園で

コスモの授業が終ると隣接した公園へ。なぜだか穴掘りに夢中。

2025年1月16日木曜日

2025年1月

かがくくらぶコスモ

2025年1月

8日【仮説実験授業】花と実 榎本昭次先生

15日【色々なエネルギー】微生物電池
宮原元先生

22日【仮説実験授業】花と実
榎本昭次先生

29日【図形】六角形のふしぎ
鈴木佳子先生

*新年は8日から授業開始となります。

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8日【仮説実験授業】花と実⑬

 
サザンカとツバキ さて、どこが一緒でどこが違う?

部屋の中にはロウバイのいい香りが漂います

 落花生は上手に割ることができると「おじいさんとおばあさん」が現れます。

         えっ・・・!?

 出てきました「おじいいさんとおばあさん」。
 歓声が湧きます。

〝おひげ〟がっ!!!




15日【色々なエネルギー】微生物電池

 微生物電池とは「発電菌」を利用した発電のこと。
また、微生物とは微小な生物全体の総称で、肉眼では見ることができない、もしくは肉眼で細かいところまで観察できない生物は全て「微生物」。

         

 運び込まれた田んぼの土。今日の主人公の〝住処(すみか)〟です。
この土の一握りの中に10億、100億の微生物がいるそうです。
そこに生きている微生物の種類はバクテリアや放線菌、糸状菌、藻類など。これらの微生物は、田んぼの土壌の温度を高め、水質浄化をしたり、有機物を分解したりして田んぼの環境を維持する役割を担っているそうです。

 そして有機物を分解する時に「発電菌」が酸化分解して電子を放出し、それが微生物燃料電池となるそうです。
 つまり、微生物電池とは微生物のエネルギーを利用するエコな電池なのです。

 「発電菌」とは、ジオバクター菌やシュワネラ菌など、電子を放出する性質を持つ微生物の総称。畑や田などあらゆる土壌の中に生息しているという。その存在は約100年前からイギリスで確認されていた。


微生物電池の仕組みの解説

 発電装置をそれぞれが作り、計測器で発電を確認。
微量ではあるがデジタルの数字がうこきだす。

 やったー!!(メーターが)動いたっ🎉

ではでは、省電力(そして長寿命)といわれる青色LEDを灯せるか?


…。うーん、1個の発電装置では無理みたい。
各班3人から4人なので、その班のメンバー同士で直列で繋いでみました。

すると…。立派に点灯⭐️⭐️

歓声が上がりました( ◠‿◠ )

 微生物の世界は目に見えない世界。
目に見えるものだけではない電池装置の中の何十億、何百億の微生物に思いを馳せ、想像し、共感することこそがかがくの大切さ、かもしれない。

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 今回の実験で以下のSDGsについて考える機会となりました。

SDGs:7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに
SDGs:13 気候変動に具体的な対策を


22日【仮説実験授業】花と実

 これは狗尾草(エノコログサ)。


さてさて、これに花は…

 ア:咲く        11人
 イ:咲かない        1人
 ウ:なんとも言えない        0人

 花なんて見たことないよー。
 タネがあるんだから花あるんじゃない?
 花を見たことないからなんとも言えないなぁ…

授業は質問から始まりました。
じゃあこれを見てみよう。





ここで思い出してほしい
〝科学の言葉〟の 「花」と「実」

   花→「めしべ」と「おしべ」があって実をならすはたらきのあるもの

   実→「子房」が大きくなったものはどんな形でも「実」

と、いうことは…??
みんな考える、考える( ◠‿◠ )

 イネは?ムギは?

 世界の三大穀物、三大イモ類、三大マメ類について知って、80億の人類がこれから生きていくために食べることと、自分たちのこれから先の未来についてどうしたら夢や希望が持てるのか、そんな話まで広がった時間となりました。


29日【図形】六角形のふしぎ







2025年1月15日水曜日

2025年2月

かがくくらぶコスモ

2025年2月

5日【仮説実験授業】花と実⑮
榎本昭次先生

12日【自然科学】みつばち③ 
みつばちの体の仕組みとみつろうラップ
八田珠穂

19日【仮説実験授業】花と実
榎本昭次先生

26日【ネイチャークラフト】
ひかる!かおる?スライム
岩谷美苗先生

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5日【仮説実験授業】花と実⑮

 今日は「イネ科の植物と花」。
風媒花であるということこそが主食をイネ科に頼るヒトにとって大事だというお話です。
 ✨✨🤩
他の生き物に頼らなくても受粉し、実らせることができる…素晴らしい。



ヨウ素実験ではデンプンがあるのかないのか!?
反応を確認します

 デンプンを作るイネ科はヒトにとって大切な植物です。
ヒトにとって大切な「三大栄養素」も含め、
丁寧にお話をしてくださいました。

 イネ科の植物にはエノコログサの葉の端を顕微鏡で見てみます。するとしっかりと見えるトゲ。この成分はシリカ。このシリカのおかげでイネ科の細い葉をしっかり立ち上がらせたり光合成の能力向上を手伝ったりしています。




12日【自然科学】みつばち③ 
みつばちの体の仕組みとみつろうラップ

 今回3回目となったみつばちの授業。
その歴史や言葉の復習から入り、みつばちの仕事の様子をみました。


 はち達の短い一生について、その活動の素晴らしさを改めて知ります。
ヒトはその活動がもたらすみつやろうを横から分けてもらうことで、その恩恵を受けています。

「ミツロウ」もその一つ。
みつばちの腹部から出ている黄色〜半透明なろう(ワックス)です。
ミツバチはそれを使って巣を作ための建材にし、みつや花粉の貯蔵庫なども作ります。

 自然由来であり、化学薬品を使わない、
使い捨てではない「ミツロウラップ」を作りました。

手順を確認


自宅でもできるようしっかり覚えてもらいました

 ミツロウとオイルは私のオリジナル配合。
カチカチになりすぎず使いやすいタイプです。

 みつろうラップは使用上の注意はあるものの、野菜や果物を包み、残ったおかずを包み、おにぎりやサンドイッチも包めます。

 今回のようにミツロウラップを作ってつかうことはSDGsの実現にも寄与します。

 :7  エネルギーをクリーンに、そしてみんなに
 :12  つくる責任、つかう責任
 :14  海の豊かさを守ろう
 :15     陸の豊も守ろう


 最後はみつろうを試食…。
 お味はどうだったかな??

19日【仮説実験授業】花と実⑯


モルカ大会
白熱するのは毎回のことです( ◠‿◠ )

今日は最後に久しぶりのモルカ大会で賑わいました。


26日【ネイチャークラフト】
ひかる!かおる?!スライム


スライムが光ってる!!

 スライム作りはいつも人気の講座です。
今回は「ひかって、かおって」というのですから、授業内容が決まったその時からワクワクしていました。

 ひかるスライムは樹木のまだ解明されていない不思議を利用したものです。