科学遊びでは
ほんの少し大きな分子「ロウ(蝋)ってなんだろう?」の授業
水とロウで作るふしぎな形(原田佐和子さん案)
「ロウと水の温度差が問題なのだ」と考えて、2回目に作った上出来の作品に満足した子もいた
「バランスの実験」では重力と釣り合いの本を見てからモールで作品をつくった
低学年の子ども達も、ヤジロベーの支点の位置を変えたり、何段も重ねたり工夫し、自主的に発展させるので、先が楽しみ!!
ほんの少し大きな分子「ロウ(蝋)ってなんだろう?」の授業
水とロウで作るふしぎな形(原田佐和子さん案)
「ロウと水の温度差が問題なのだ」と考えて、2回目に作った上出来の作品に満足した子もいた
「バランスの実験」では重力と釣り合いの本を見てからモールで作品をつくった
低学年の子ども達も、ヤジロベーの支点の位置を変えたり、何段も重ねたり工夫し、自主的に発展させるので、先が楽しみ!!